英会話学校パシフィック ランゲージ スクール(PLS)の日常やイベントをお伝えしています!
 


 

カナダ便り

皆様、こんにちは。
教務部のKiyomiです。

7月23日より、カナダのバンクーバーに来ております。
そうです、今年もカナダホームステイが始まっているのです!!
全国から集まった25人の小学生~高校生が
8月11日までの約3週間、バンクーバーで過ごします。

午前中はみっちり英語レッスン、
午後は毎日異なるアクティビティを行い、
夜と日曜日はそれぞれのホストファミリーと過ごします。

子どもたちも、「なかなか聞き取るのは難しい!」なんて言ってはいますが、
それぞれゆっくり話してもらうようお願いしたり、
聞き取れない単語は紙に書いてもらったり、
工夫をしながら楽しくコミュニケーションをとっています。

Transient
 

先週の土曜日はフェリーに乗り、
ブリティッシュコロンビア州の州都、
ヴィクトリアへ。

芝生に座ってホストファミリーが作ってくれたランチをほおばり、
午後は世界中のお庭風景とお花が楽しめる「ブッチャードガーデン」へ向かいました。

Transient
 

この日もとっても暑く
水筒のお水を飲み尽くしてしまった子が続出。
売店で飲み物を買おうか、ということになり、
私が先に炭酸水を購入し、
混んでいたので、少し離れて待っていると、
小学生のKくんが同じ炭酸水を注文しようとしていました。

しかし!

そのお水の瓶に書いてある商品名が読めない・・・

指を指して、オーダーしようとしても、
逆側にいる店員さんにはどれを指しているのか分からない・・・
混んでいて、私は戻ることができなかったので見守っていると、

Kくんはその商品名のスペルを店員さんに伝え始めました。

30秒後、

見事ゲット!!!

自分の知っている英語だけで、
誰にも頼らずにやり遂げたKくん。(拍手!)

「伝えよう!」という強い気持ちがあれば、
アイデア次第でコミュニケーションが十分可能になるんだ!と
強く再確認した出来事でした。

Transient
 

今日から2週目に突入。
子どもたちは、今週はどんな風に驚かせてくれるでしょうか?

Kiyomi