英会話学校パシフィック ランゲージ スクール(PLS)の日常やイベントをお伝えしています!
 


 

同窓会

先日カナダホームステイプログラムの同窓会が開かれました。
なんと今年は生徒16名、ご出席くださった保護者も合わせると総勢25名が参加してくださり、にぎやかな同窓会となりました。

参加したメンバーは、出発前には想像もできないほど、年齢、性別、地域を越えて仲良くなり、3週間親元を離れ、異国の地で頑張ってきたという共通の経験は大きいのだなと感じました。

同窓会前日に誕生日を迎えたメンバーのために、サプライズでクラッカーを用意しお祝いをする場面もあり、こちらがうらやましくなるほどでした。

サプライズといえば、当日にカナダのホストシスターからのメッセージが引率宛に届き、みんなには内緒で見せることに。
「だれだろう?」と映像の準備の間は、色々な憶測が飛び交ったのですが、
いざ映像が始まると、思わず歓声が上がりました。
年齢が近いということもあり、参加者みんなと非常に親しくしてくれた姉妹からのメッセージは歌あり踊りありでとても楽しそう。
いずれ日本にも遊びに来たい!と今はアルバイトをしてお金をためて頑張っているとか。

たった3週間の滞在でも、子どもたちは言葉を越え、国境を越えて親しい友達、家族を作ってきたのですね。

浜田山校で開かれた同窓会の後は、みんなで一緒にお食事をしながら
同窓会の二次会(?)を楽しんだようです。
同じ経験をした仲間というのはとても大切。
ぜひこの先も連絡を取り合い、お互いに影響を与え合っていける仲間であって欲しいと思いました。

 
同窓会.jpg