英会話学校パシフィック ランゲージ スクール(PLS)の日常やイベントをお伝えしています!
 


 

「日本人向け教材ワークショップ、トータルマネージメント研修終了」

みな様、先日の3連休はいかがお過ごしでしたか。
新成人のみな様、おめでとうございます

PLS浜田山校では1/10(土)日本人向け教材ワークショップ、1/11(日).12(月)トータルマネージメント研修が行われました
(姉妹校様と滅多に会う機会のない私はとても緊張しておりました。
教材ワークショップでは、姉妹校様と主に以下の内容について勉強しました。

・PLS教材の歴史と背景
PLSシステムⓇの特徴
リスニング、リーディング、ライティングホームワークの流れ
・各教材の内容把握とホームワークチェックの方法等

生徒様と同じようにホームワークチェックを体験したり、グループに分かれ教材説明のデモンストレーションを行ったりと、実践的なワークショップでした。
途中、校長よりDaily Expressionsの制作裏話が伝えられ、姉妹校様より感嘆の声があがる場面もありました。
2日間に渡ったトータルマネージメント研修は、スクール管理者としての立場より行われるマネージャーコースと、フロント実務としての立場より行われる実務者コースに分かれ進められました。

私が参加しました実務者コースでは、新級システム、講師スタッフ間のコミュニケーション構築法、生徒・保護者様へのよりよいサービスについて姉妹校様と質疑応答・ディスカッションがなされました。様々な場面を想定したロールプレイも盛り込まれ、活発に学び合うことのできた2日間でした。

今回姉妹校様とお話しをさせていただき、全国に同じ志を持つ方々がいることを改めて認識、心強さを感じました。また、1人でも多くの人々の役に立てるよう、思いやりの心を忘れず精進していこうと思いました。

お忙しい中遠方よりお越しいただいた姉妹校様、誠にありがとうございました。

(トータルマネージメント研修1日目終了後に行われた懇親会後)

Nao

※「右上のFacebookマークから是非、PLSのページをご覧ください。Facebookでしか見れない情報もありますよ!!