英会話学校パシフィック ランゲージ スクール(PLS)の日常やイベントをお伝えしています!
 


 

カナダ サマープログラム アンケート その3

今年実施されたカナダ サマー プログラム参加者のアンケート結果のお知らせ第3弾!!

過去の結果は↓↓こちらをご覧ください
カナダサマープログラム アンケート結果
カナダサマープログラム アンケート その2

今回は「色々な国の人たちと交流した感想」への回答です

・英語が上手に話せなくても、他人に伝えようとしている人がたくさんいた。そこが日本人と違う良いところで真似したいと思った。
・日本人と比べると主張の仕方が違った。フレンドリーな印象。
・その国によって文化が違うし、話し方も違くて、見てて面白いところもあった。
・それぞれの国の文化が違うことが分かった。
・他国の文化に触れることができた。
・他の国からの参加者には外国人のなまりみたいなのがあって聞き取りにくかった。
・発音がしっかりしていないと相手に届かないんだなぁと思った。
・相手の目をしっかり見て会話しないと、英語に慣れていないから、相手の声が届かなかったり、また、相手に届かないんだと思った。
・他の国からの参加者の方が語彙が多くてすごいなぁと思った。
・楽しく話しをしたりできたのでよかった。陽気な人が多くて盛り上がれた。
・皆、オープンな感じだから自分の殻を破らないと何もできない。

今回のプログラムは、色々な国からの学生が一緒にプログラムに参加していたため、
それぞれが自分の文化・言語がある中で、英語を共通語として使うことができます。
同じ年齢層の子たちですので、家族や学校のことだけでなく、違う国ではどんなことが流行っているとか、どんな人がかっこいいとか…色々な話しで盛り上がったようです。
中には日本文化に興味を持っている子もいて、日本語を教えてほしいという子もいました。

参加者の皆が感じたのは
英語の語彙量、発音はもちろん
それ以外にも
アイコンタクトから主張の仕方、文化の違い
英語が上手じゃなくても相手に伝えようとする態度など
様々な面で「異文化」を感じ
更には、そこでどのようにしていけば良いかまでを感じ取ることができたようです


サマープログラムについてもっと知りたい!!という方は、PLS海外事業部 までお知らせください。
PLSのFacebook でもスクールの様子などお知らせしていますので、ご覧ください。