英会話学校パシフィック ランゲージ スクール(PLS)の日常やイベントをお伝えしています!
 


 

日本語を母語としない親子のための高校進学ガイダンス

前回のブログに引き続き・・・武蔵野国際交流協会さんで行われるイベントのご案内です。
既にPLSのFacebookでは情報をシェアさせて頂きましたが、来たる7月9日に「日本語を母語としない親子のための高校進学ガイダンス」が開催されます。

日本の学校制度が自分の予期せぬところで母国の制度と違っていた・・・ということ結構あるようです。
学校側にしたら「当たり前」と考えていたことが、「当たり前」ではなくて、そんなことが積み重なり、大きな問題になってしまうことも・・・。
大切なことはきちんと書面で伝えよう!と学校側は考えていても、書面のみの説明の場合、日本語の会話は十分できるけど読み書きは難しい・・・という保護者にとっては、学校からの大切な情報もきちんと届かないこともあります。
また、海外から親の仕事や再婚により呼び寄せられた子ども達にとっては、小中学校で落第制度がないことは、良い面もあるのでしょうが、日本での学校生活や日本語が分からず勉強どころではないのに、どんどん進級してしまい、気付いたら受験!!ということも・・・。
うちの学校の先生にも「日本での子育ては、情報にリミットがあって本当に大変!」と言われたこともありました。

今回のご案内は武蔵境で行われるガイダンスですが、各地で同じようなガイダンスが行われていますので、お知り合いで困っている方がいらっしゃいましたら、是非情報をシェアしてあげてください。「多言語高校進学ガイダンス」で検索すると様々な地域で行われるガイダンスが見つけられると思います。

因みに、この日はカナダプログラムの第2回オリエンテーション=出発前の最終オリエンのため、私は通訳として参加しませんが、カナダに向う皆がもしかしたら将来は海外で勉強しているかも知れないんだなぁ・・・なんて。
世界に出ていく日本の子も、日本に来ている他の国の子も、たくさんのチャンスをつかめますように!!

・日時:7月9日(日) 13:00-16:00
・場所:スイング11F 武蔵野市境2-14-1(JR中央線武蔵境駅徒歩1分)
・参加費:無料(ガイドブック代 300円)
・内容:入学試験、お金、勉強方法、都立高校のこと。説明会と体験者のお話。最後に個別の相談会もあります
・通訳(予定):英語・中国語・韓国朝鮮語・スペイン語・フィリピノ語・タイ語・ミャンマー語・ベトナム語・ネパール語・タミル語・ベンガル語 *申し込みの時に確認してください
・申込み:7月8日までに電話(0422-36-4511)またはMIAホームページより
https://mia.gr.jp/news/event/20170329162257