英会話学校パシフィック ランゲージ スクール(PLS)の日常やイベントをお伝えしています!
 


 

⭐スカイプ交流⭐

皆さん

こんにちは!お久しぶりです。

今日はすごく寒いですね。まだ雪がありますので、お足元にご注意ください。Please be careful!

 先週の木曜日、Jeremy先生のクラスの生徒たちは、イタリアの小学生と初めてのスカイプ交流をしました。

 イタリアのリモーネ市と日本をイメージして壁を飾り付けました。

イタリアのリモーネ市と日本をイメージして壁を飾り付けました。

イタリア・日本ともに外国語として英語を学ぶもの同士、子供達は英語を共通のツールとしたコミュニケーションを楽しみました。

私は日本に住むイタリア人として、英語はもちろん、外国語や異文化理解の大切さを日々実感しています。たとえ表現が多少間違っていても、一番大事なのは「分かり合おうとする心」だと思うのです。

皆さんどう思われますか? What do you think?

今回のスカイプ交流では、お互いに自分達の興味や好きなものについて話しました。例えばスポーツをする時の道具についてや好きなゲームなどを実際に持参して、お互いに見せ合いました。

IMG_4920.jpg

イタリアの子供達が見せてくれたもののうちに「ドラえもん」の絵もありました。PLSの子供達は、それを見た途端、喜びに歓声を上げました!ヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ!

‘I watch Doraemon, too!’ (私もそのアニメを観るよ!)と言って、持ってきたドラえもんの絵をイタリア人に見せました。すると、イタリアの子供達は、Alice先生と一緒に「ドラえもん」のイタリア語の主題歌を歌い始めました。

‘Please sing the song!’ (日本語の歌も聞かせてください!)とイタリアからのリクエストで、PLSの子供達が日本語で「ドラえもん」の歌を歌いました。

このスカイプ交流では、子供達に英語の価値をより感じてもらえるだけでなく、異文化に対する興味を深めることができる貴重な機会であり、意味深い体験だったと思います。子供達もこの異文化交流を楽しんでいた様子でした。今からアンケートが楽しみです!ღ˘◡˘ற♡.。oO