2025 オーストラリア ホームステイ プログラム 無事に終了!

皆様へのご連絡が遅くなりましたが、オーストラリアプログラムは先日、無事に終了し、先月31日には参加者の同窓会も開催されました。

帰国前最後の一枚(ブリスベン空港にて)

当日は、皆で現地での体験を一緒に振り返り、最後は参加者、そして送り出してくださった保護者様から1人ずつ感想をいただきました。

振り返りでは、引率スタッフの撮った写真や事前に皆さんから送ってもらった写真を見て、どんなことをしたのかなど共有しました。ホームステイ先やクラスが違うので、それまで知らなかった友だちの体験を聞いたり、初日は移動の疲れと緊張であまり思い出せていなかったことをみんなで思い出すことが出来ました。

1人ずつの感想では「聞き取りはできるようになったけど、話すことがあまりできなかったから、次までにはもっと上達させたい」という声や「帰国後は、色んな人から英語のコミュニケーション能力が上達したとほめられた」「これからの進路に留学も選択肢の一つとして加わった」「自信が持てるようになり、知らない人に話しかけたりできるようになった」などポジティブな声をたくさん聴くことができ、全員が「参加して良かった」と思っていること、そして次の目標、夢を見据えて前に進んでいることがとても嬉しかったです。

その後、親御さんからもどうして参加させようと思ったのか、参加中はどうだったのか、そして帰国後の様子などもお話しいただきました。参加できることが当たり前ではないことや参加者のこれからを応援する親御さんの想いを参加者も感じることが出来たと思います。

帰国後はいつも夏休みの宿題や部活などで忙しかったり、年頃あるあるで親御さんからは「私達には、あまり現地でのこと話してくれなくて…」というお声をお聞きします。きっとその反対に参加者が親御さんの想いを聞く機会もあまりないのではないかと思うので、そんなギャップを埋める時間に少しでもなれていたら良いなぁ…と思います。

帰国後、同窓会までに、皆さんには作文とアンケートをご提出いただき、作文集を皆様にお渡しすることが出来ました。

浜田山校の皆さんは作文集を本棚に置いておくので、是非見てみてくださいね。

アンケートでは、参加者から「また参加したい」YES 100%、保護者様からは「他の人にもこのプログラムを勧められる」YES 100% の回答をいただきました。しかし、もっと改善できる点もまだまだあります。先日、手配をお願いしていた留学エージェントと早速来年度に向けての話し合いを行い、皆様からのフィードバックもお伝えしました。

コロナ後、初めてのサマープログラムとなりましたが、無事に終えることができ、一安心の気持ちと、参加者の皆さんのたくさんの笑顔と大変だったけど、こんなことが出来るようになった!という達成感、そして、次の目標に進む姿を見て、実際に体験することの意義も再確認することができました。

ありがとうございました!!

+++++++++++++

こちらのブログでもご案内させていただいていたフィリピンでのスタディツアー/ボランティアプログラムの様子を主催者のNPO法人アクションのFacebookなどでご覧いただけます。ご興味のある方は一度ご覧になってみてください!英語やフィリピン語によるコミュニケーションだけでなく教育や貧困について考えることが出来るプログラムです。

体験レッスンに申し込む